新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 隅田の花火 2014

なんとか綺麗な"隅田の花火"を撮ることができました^^

別々の場所にある3本の"隅田の花火"は,どれも今年はうまく育ちませんでした。陽当たりのいいところにある1本は剪定しすぎてしまったせいか,花の咲かない枝がたくさんあります。その伸びた枝に隠れるようにいくつかの花が咲いているだけです。大きな木蓮の下にあるものは,ひょろひょろ伸びて上の方に弱々しい花が咲いているだけです。やっと見られそうなのは,去年までピンク色の花を咲かせていたこの1本しかありません。


ここは一日のうち数時間ほど陽があたります。そのぐらい陽当たりの方が紫陽花には居心地がいいのかも? どうしてか,今年は1本にピンクとブルーの花を両方咲かせています。ほかのものがダメだったから気を利かせて?w

 
それにしても,今までいい加減な育て方しかしてなかったときには気にもならなかったことが,いくつも気になってきます。剪定の時季や切る位置,肥料とか水やりとか・・・植物をちゃんと育てるっていうのは難しい,なかなか奥が深いです^^;
(紫陽花 隅田の花火 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130616/p1 )