新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ミントの花 2014

可愛いミントの花が咲いていました。なんというミントなのか,詳しい品種名はわかりません。


もう10年ぐらいになるのかな? 職場のミント園が取り壊される前に一枝いただいてきて挿し木したものです。それから数年,庭中にはびこって地下茎を抜くのが大変な時期がありました。それでもここ何年か,ほかの植物との勢力争いも落ち着いてきたようです。陽当たりぐらいや土の栄養などのせいか,ところどころで細々と生きながらえていますw

それでも,気がつくと突然ヘンなところから顔を出していることがあります。この花も朝顔で作った緑のカーテンの脇で一つだけ咲いていました。近くにあるものには花が咲いていません。土の栄養状態がいいから? こんな可愛い花ならいっぱい咲いてほしいのですが,強すぎるミントは地植えより鉢植えにしておいた方がいいんでしょうね。
(ミントの花 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120712/p1 )
 
↑ 強いといえば,このフウセンカズラも毎年こぼれ種から芽生えてきます。朝顔を育てていた古いプランターでいつの間にか花を咲かせていました。同じようにこぼれ種から生えてきたミルキーウェイと一緒に,小さめのネットで混合(ごちゃ混ぜ?w)カーテンを作ってみることにします。
フウセンカズラ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130709/p1 )