新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

いただきもの^^ ジャムいろいろ

いろいろ頂き物です^^手作りのブラックベリージャムが毎年たくさんできるので,いつも何人かの友だちに差し上げています。そのお返しに?いろんなものが頂けます。物々交換?w


↑ 庭でたくさん収穫できたサクランボジャムを作ったそうです。どうせなら生で食べてみたかったけどw,まぁせっかくいただいた手作りジャムです。ありがたく美味しくいただきました^^


↑ これは別の方からいただいた甘夏のジャムです。甘酸っぱい香りと味はいつも食べているブラックベリージャムと違って新鮮な味でした。こちらも美味しくいただきました^^

↑ もう一つ,ラズベリーのジャムも頂きました。きれいな赤色のジャムです。酸味もそれほど強くなく,やさしい甘みと香りでした。
みなさん,自家製ジャムをそれぞれ作ってるんですね。野良猫ん家のブラックベリージャムがいろんなジャムに代わって帰ってきますw 今年も収穫時季が近づいています。楽しみです^^
ブラックベリージャム作り^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140521/p1 )