新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 アナベル 2014

今年のアナベルは大きな花が咲きました。子どもの頭ぐらいの大きさがあります^^


でも・・・薄クリーム色の花が真白くなったら載せようと思っていたのに,先日の雨と強風で花が傷んでしまいました。揺れて擦れた花が茶色に変色したり茎が倒されてしまったり・・・仕方ないので綺麗な花だけを切り花にして花びんに入れて部屋に飾ってあります。この写真は傷む前に撮っておいたものです。

まだ咲いたまま残してある小さな花の方は,グリーンになってきたらドライフラワーにする予定です。去年ドライフラワーにしたものは,今もまだ綺麗なグリーンを保っています。いくつか試して成功した方法は,茎ごと切り取ったグリーンの花を炎天下に置いた車内に縛ってぶら下げておくだけw ほぼ一日でカリカリに乾燥してくれました。今年も同じ方法でやってみることにします。
(紫陽花 アナベル 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130607/p1 )
____________________________________________
 
ネジバナの花芽がたくさん見えるようになってきました^^ 長い間ずっと育てている鉢植えは3鉢とも元気に育っています。今年の春に公園で見つけてきた方もすくすく育ってくれました。可愛い花がもうすぐ見られそうです。
ネジバナ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130624/p1 )