新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 ダンスパーティ 2014

鉢植えのダンスパーティが咲きました^^ でも・・・


やっぱり花の色は濃いピンク色です。花が咲く前に建物の北側の軒下に置き換えたのに,今年もまた濃いピンク色になってしまいました。朝日が2時間ぐらいあたってしまうのが原因? 花びら(に見える部分)は濃い部分と淡い部分が斑になっているように見えます。う〜ん,ちゃんと遮光した方がよかったのかなぁ?


中心部にあるホントの花?の色は,去年と比べると今年は青っぽく見えます。これは土の成分の違い?まぁ,こちらの方が好みなんですけどね^^ 今年もまた,このピンクが淡いグリーンに変化するまで軒下に置いておくことにします。その花色の変化に一目惚れしたダンスパーティですw
これも保険のために挿し木しておこうかな・・・山紫陽花も斑入りの額紫陽花も,一枝だけコップに入れてあります。地植えするところはないし鉢が増えたら水やりが大変だし,あんまり増えちゃったら困るんだけどw
(紫陽花 ダンスパーティ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130626/p1 )
(紫陽花 ダンスパーティ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130712/p1 )