新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アシナガバチの巣が!

困りました・・・アシナガバチの巣がありました!

目の前を飛んでいたアシナガバチが,元犬小屋の屋根の下に入っていきました。そっと近づいて覗いてみたら・・・そのプラ屋根の下にありました。アシナガバチの巣です。
 
一匹のアシナガバチセグロアシナガバチ?)がせっせと巣作りをしているようです。じつは何年も前にアシナガバチに刺されて痛い思いをしたことがあります。調べてみたら,<2度目に刺されると蜂毒アレルギーで死に至ることもある>と書かれています。この使ってない犬小屋には,今は植物関係の肥料や園芸道具が入れてあります。近づかないわけにはいきません。ポメちゃんをときどき庭に放しているので刺される心配もあります。どんな巣を作るのか興味がありましたが,命にかかわりそうなことです。仕方ありません,庭から出ていってもらうことにしました。

↑ こちらは別の日に見かけた(セグロ?)アシナガバチです。カメラから30cmほど,こちらから攻撃しない限り刺される心配はないと思うけど,撮るだけでもびくびくですw


↑ 上の2枚は別の場所にいたアシナガバチです。模様が違うのでネットの図鑑で確認してみたら,どうもフタモンアシナガバチ? どのアシナガバチも肉食で,植物につく毛虫などをやっつけてくれる味方です。でも,花に来るだけならいいけど,庭に巣は作らないで・・・