新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

柏葉紫陽花 2014

東海地方も梅雨入りして天気予報は雨だったのに,朝から太陽が眩しいぐらいでした。この辺りは車で出かける途中,隣の街で通り雨があった程度です。大雨で大変なことになっている所もあるのに,雨って手加減を知らないので困ります・・・
木漏れ日を浴びて,庭の柏葉紫陽花が綺麗な花を咲かせていました。


木蓮が年々大きくなって葉を広げるので,下にある柏葉紫陽花にほとんど陽が当たらなくなってしまいました。木蓮の葉が落ちる秋から春までの間しか陽があたりません。花芽のできる時季はほぼ完全に日陰になってしまいます。それでもこんなにきれいに咲いてくれました。


いい場所がないんですよねぇ・・・まぁ,薄暗いところでひっそりと咲く柏葉紫陽花の花もそれなりに幽玄な感じがして違った雰囲気を味わうことができるんですけどねw なんとなく,スポットライトを浴びているようにも見えるけどw
(紫陽花 カシワバアジサイ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130608/p1 )