新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チャバネアオカメムシが・・・

ほんのり色づいてきたブラックベリーの実を撮ろうとしたら・・・

カメムシが飛び立ちました。少し探してみたら,あちらこちらに何匹も!



チャバネアオカメムシは人影に気づくと葉の裏に隠れたり,身の危険を感じるとすぐ飛び立ったりポトリと落ちたり,なかなか捕まえることができません。その落ちる習性を利用して下に手を広げておくと,ちゃんと落ちてきてくれますw 捕まえたらアノ嫌な臭いを出す前にポイっ! この日だけでチャバネアオカメムシを20匹ぐらい捕まえました。でも,逃げだした奴もそのぐらい,これからも追いかけっこが続きそうです。
ふと見たら,葉の上にが産みつけてあります。

 
探してみると,そんな葉が何枚も見つかります。これは葉を折りたたんで爪でプチッと潰します。が産みつけられた葉は見つけただけで10枚ぐらいありました。葉の裏などの見えないところにどれだけあるかわかりません。こんなにたくさんのが全部羽化するかと思うとぞっとします。今年もチャバネアオカメムシが大発生しそうな嫌〜な予感が・・・ーー;
(チャバネアオカメムシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120616/p1 )