新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 2014-1

前日の31日,名古屋では5月としては56年ぶりに33度を超えたそうです。この辺りも風がなく,日陰にいても汗がでてきました。いよいよ今日から6月,これからも蒸し暑〜い日が続きそうですーー;
こぼれ種から芽生えた西洋朝顔ミルキーウェイの苗5〜6本を植え替えておいたら,ここ数日の暑さでぐんぐん伸びてきました。たしか朝顔は短日植物だと思ってたけど,夏至前なのに可愛い花をもう何個も咲かせています。
 
立てておいた支柱を超えて伸びた蔓は摘んでいましたが,支柱に何本もの蔓が絡み合ってきました。また,地面近くの葉は虫に傷めつけられています。そこで,ちょっと早いような気もするけど緑のカーテン用のネットを張ることにしました。


 
2階のベランダまで届かせるために,2m×5mのネットを買ってきました。網目の大きさは15cm角,今までのものより大きめです。これしかありませんでした。ミルキーウェイが5mも高く伸びるのかどうか知りません。また,こんな大きな網目で日陰のできるカーテンができあがるのかどうか,どうせ一度も成功したことのない緑のカーテンですw ダメ元でやってみることにします^^
緑のカーテン 2013(6)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130924/p1 )
(追記2014.6.19:緑のカーテン 2014-2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140619/p1 )