新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジョロウグモ? 幼体?

昨日のアブラムシに続いて今日は「蜘蛛」です。苦手な人はスルーしてくださいね^^;

庭のあちこちに巣がありました。巣の中央に綺麗な模様の蜘蛛がいます。ジョロウグモ(女郎蜘蛛)だろうと思うのですが,大きくなった成体の派手な模様とは違うのではっきりわかりません。


同じように巣を作る蜘蛛で「ナガコガネグモ」という似た蜘蛛がいます。大きくなった後なら模様が違うので区別できるようになりましたが,ネットの画像で検索してもどちらなのか区別できません。ナガコガネグモの方はジグザグ模様の巣を作るので,こちらはなんとなく「ジョロウグモ」の幼体だろうと思っているだけです(もし間違っていたら教えてください。すぐ訂正します)。


気づかずに巣を壊してしまった後,あわててほかの場所に逃げだす姿は可愛いですよw 頭に引っかかった蜘蛛の巣はイヤですが,苦手な蚊を退治してくれる味方ですから我慢します。我が家にとっては大事なお客さまです^^;
(追記2015.6月:kazuyoo60さんから「チュウガタシロガネグモでは?」というご指摘がありました。初めて聞く名前です。さっそくネットの画像で確認してみたら,模様や体型から間違いなさそうです。タイトルはこのままで,ここに追記しておきます。ありがとうございました^^)
ジョロウグモ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131022/p1 )
ナガコガネグモw 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130928/p1 )