新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

八重ドクダミの花 2014

鉢で育てている八重のドクダミが可愛い花を咲かせました^^

去年までは離れたところにある庭の方で育てている八重ドクダミを,花の時季にときどき見に行くだけでした。鉢植えだと身近で見られるだけでなく,手で持っていろんな角度から眺めることもできます。この八重ドクダミの花(のように見えるもの)は,横から見た時が一番かわいらしく見えます。白いドレスを着て両手をあげて踊っているダンサーのようです。ちゃんと顔の部分もあるしw,黄色の部分(これが「花」?)はアクセサリー?


この鉢から植えた覚えのない一重の普通のドクダミも花を咲かせました。う〜ん,八重から戻ってしまったのか,それとも近くにある一重から種が飛んできたのか? 庭には抜いても減らない一重のドクダミがいっぱい育ってるんですよねぇ・・・↓
 
もう一つ,ポメちゃんとも散歩中に見かけた「五色ドクダミ」です。↑ 初めて実物を見ます。こんなにカラフルだったとは! 川沿いのお宅の外にたくさん生えていました。いつも同じコースを歩いてるのに,今までまるで気づきませんでした。きっと園芸品種を育てているんでしょう。というか,放置してあるようにも見えましたがw
(八重ドクダミの花 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130604/p1 )