新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の花芽 2014 5月

今日はぽかぽかといい天気,爽やかな風が気持ちいい五月晴れになりました。4月の下旬にはまだ小さかった紫陽花たちの花芽も,太陽の光を浴びてぐんぐん大きくなってきました。

↑ せっかくの日差しなのに,ほんの木漏れ日しか当たらなくなってしまったカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です。でも花芽はたくさん見えています。

↑ べつべつの場所に3本ある隅田の花火は,どれもみんな元気に葉を広げています。今年は青花だけ花芽が少ないようです。日当たりが良すぎるから?

↑ 斑入り額紫陽花の真っ白な葉だけ,茶色になってきました。葉緑素がないから育たないのでしょう。そろそろ挿し木の季節,花をいくつかあきらめて挑戦です。

↑ 大きくなったアナベルにも花芽がたくさん着いています。今年はどのぐらい大きな花が咲くのか,とっても楽しみです^^

↑ 最初に咲きだしたのはヤマアジサイです。今年の花はこの一つしかありません。陽が当たると白い花びらが真っ赤に染まるはずなのに,ここは完全な日陰になってしまいました。
 
         ↑ 鉢植えのダンスパーティ                 ↑ これも鉢植えのコンペイトウ
日差しが強くなる前に,どちらもそろそろ日陰に引っ越しです。この花を見たら地植えしてやりたいのですが,なかなかいい場所が・・・

↑ ほかにも品種名のわからない紫陽花が2本あります。昔ながらの?花色の微妙な変化が大好きな2本です。こうやって並べると,狭い庭なのにたくさんの紫陽花があるものです^^;
(紫陽花の花芽 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140430/p1 )
(追記2014.5.28:紫陽花 2014 5月下旬 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140528/p1 )
 
    ↑ 西洋朝顔ミルキーウェイの最初の花が^^            ↑ 八重ドクダミも最初の花が^^
こぼれ種から芽生えたミルキーウェイが,こんなに早く花を咲かせました。こんなに早いと,緑のカーテンが欲しくなる真夏には枯れ始めてしまいそうなイヤな予感が・・・。鉢で育てている八重ドクダミも花が咲き始めました。最初の花(花弁に見えるところ)は半分だけ緑白色です。陽が当たるせい?