新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チェリーセージ・ホットリップス 2014

多くの所で真夏日を記録したようです。この辺りは25度あっても日差しは弱く,夕方には肌寒さを感じるほどでした。過ごしやすかったのはこの地方だけ? 庭ではチェリーセージ・ホットリップスの花がいっぱい咲いています^^

期待通りしてたとおり,赤白2色の可愛い花が咲き誇っています。これが見たかったんですよねぇ^^ ところどころ赤と白1色の花も混ざって咲いています。こちらもいいアクセントになっています。

 
挿し木で育て始めてから3年めかな,年々大きな株に育っています。今までは赤や白1色の花を咲かせる時期が長く,2色の花を見ることができたのはごく短い間だけでした。明るさなのか温度なのか,赤白2色の花がこんなにたくさん咲いた理由がわかりませんw すぐ近くのお宅では,今年も赤1色の花が満開です。不思議です。
チェリーセージ"ホットリップス"2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130508/p1 )
___________________________________________
 
     ↑2年めのペチュニアの最初の花^^           ↑勝手に咲いているヒルザキツキミソウ
ペチュニアは園芸ショップで豪華に咲いている写真を見て買ってきたものです。それなのに,1年前はちょっとしか咲かずガッカリでした。そこで今年は冬越ししたものを何回か芽摘みして枝分かれさせてみたものの,小さなうちから蕾がびっしりです。あきらめました。鉢から溢れるほど咲き誇るペチュニアの花は,今年も見ることができそうにありません。
数年前には玄関前にいっぱい咲いていたヒルザキツキミソウ,去年と今年は少ししか咲きませんでした。葉を見ると虫に食べられてボロボロです。日当たりは悪いし肥料分のない土です。勝手に生えてきたから丈夫だろうと思っていたのに・・・かわいい花なので鉢にでも植え替えて育ててみようかな。