新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラン 2014 5月

シラン紫蘭)がきれいに咲きました^^


ブロック塀の陰になって,根元はずっと日陰になったままです。陽があたるのは夏の間の午前中だけ,それでも植え替えてから年々花の数が増えてきています。別の庭にあるシランの方は,大きな木蓮に覆われて1年中ほとんど陽があたらなくなってしまいました。今年の花は数えるほどです。ほんの少しの株をこちらに植え替えて数年,やっと見られるようになりました。

アップで撮るとうっとりするぐらいの美しさ,さすが「蘭」です^^ このシラン,ひょっとして庭にある植物の中では一番の古株かも? 大昔?w,植えっぱなしでも毎年きれいな花を咲かせるシランを育てたことで,きっと植物が好きになったんだと思います。今でも手間のかかる植物は苦手なままですが^^;
(シラン 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130507/p1 )

← こちらはポメちゃんとの散歩中に見かけた白い紫蘭wです。実物を初めて見ました。堤防道路と畑の境に何本か生えていました。背の高い草に覆われながら,白い花だけくっきりと存在感を示していました。横の畑を作っている方が植えたのか,それともどこかから逃げだしてきたきたのか・・・とっても気になります^^;

・・・おまけですが,<赤い白墨>ってどう考えてもヘンじゃないですか?w って,最近の若い人は「はくぼく」なんて日本語を知らないか?ふつう「チョーク」って言いますよね^^;