新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アゲハの産卵^^

喜んでていいのかどうかw,アゲハチョウナミアゲハ)が庭のキンカンを産みつけていました。



2匹のアゲハチョウが庭をひらひらと舞っていました。そのうちの1匹がキンカンの木の周りを飛び回っています。ひょっとしてと思って近づいたら,を産みつけているのを目の前で目撃してしまいました(持っていたコンデジではこのぐらいのブレブレは許容範囲です)。

ほかに探してみたら,何枚かの葉にも産みつけられています。去年はアゲハの幼虫を3匹も飼育して,蛹になって羽化するまでしっかり観察してしまいました。まぁ,いくつになっても心は子どものままです^^; 今年は観察までしようと思わないけど,考えてみれば(考えなくてもw)アゲハの幼虫はキンカンの葉が主食です。大量に葉があるので困ることはないと思うけど,家にはイモムシみたいな幼虫が苦手な人もいるんですよねぇ。厳しい自然界で無事に羽化できるように,このままそっと見守ってやることにします。
(アゲハの幼虫 2013 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130630/p1 )
___________________________________________
 
↑ こぼれ種から芽生えてきた西洋朝顔ミルキーウェイを植え替えておいたら,もう小さなが見えてきました。植え替えた苗は5〜6本あります。うまくいけば,今年はこのミルキーウェイで「ただ」の緑のカーテンが作れそうです^^;
緑のカーテン 2013(6) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130924/p1 )