新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ド根性植物たちw

コンクリートアスファルトの隙間など,どうしてこんな所に?と思うような所で育っている植物を見つけると,なんだかうれしくなってしまいます。ほかの人のブログでもときどき見かけていました。気にしながらポメちゃんと散歩してると,いろんなところで見つけることができました。いつもなら気にもしないで通り過ぎてしまうのに,<ド根性植物>,意外とたくさんあるものです^^
 
      ↑石垣の隙間にヒメツルソバが            ↑コンクリートの割れ目にはスミレ?も
 
 ↑色違いのスミレ?もコンクリートの割れ目から        ↑ブロックの間からはノースポール
 
  ↑タツナミソウ?もコンクリートの割れ目から        ↑マツバウンランは歩道の隙間から
 
↑ブロック塀の下からはサルビア・コーラルニンフも       ↑アスファルトの割れ目からリナリア

↑コンクリートの割れ目から顔を出しているモクビャッコウ,これは挿し木にしてみようかな?
種を蒔いて育てようとしてもなかなかうまく育たないものもあります。それなのに,こうやって条件の悪い所で健気に花を咲かせています。野良猫さん家の庭や鉢より,よほど居心地がいいのでしょうねw