新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の花芽 2014 春

朝から小雨が降り続いています。明日はもっと雨がひどくなりそうです。その予報を信じて,雨が降る前に撮っておいた紫陽花の花芽です。4月になったばかりのころ,大きくなってきた紫陽花の新芽を紹介しました。その新芽がすくすく育って,どの紫陽花も4月下旬にはもう花芽が見えるようになってきました^^

↑日当りがよくて一番大きく成長している隅田の花火です。予想通り花芽の数はあまりありません。きっと花後にお礼肥をやらなかったからなんでしょう。放っておいても花を咲かせてくれるからといって,なにもしなかったら花の数は減ってしまいますよね^^;
(紫陽花 隅田の花火 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130616/p1 )

↑日当たりが悪くなってしまったカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です。こちらは花後にあまり切り戻さなかったので高くなりすぎました。今年は半分ぐらいにする予定です。
(紫陽花 カシワバアジサイ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130608/p1 )

↑こちらも日当たりが悪くなって花の数が減ってしまった斑入り額紫陽花です。大好きなので挿し木で増やそうと思っているんですが,いつも時季が来るとつい忘れてしまって^^;
(斑入り額紫陽花 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130613/p1 )

↑地植えしてからアナベルの株は年々大きくなってきました。やっと見えるようになった花芽もたくさん着いています。ただ,細くて弱々しい茎が花の重さに耐えられるかどうか・・・
(紫陽花 アナベル 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130607/p1 )

↑草と間違えられてばっさりと刈り取られてしまったヤマアジサイも,一つだけ花芽が見えました。ほとんど陽が当たらなくなってしまった場所なので,今年は植え替えか挿し木してみます。
(紫陽花 ヤマアジサイ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130615/p1 )
 
        ↑鉢植えのダンスパーティ                     ↑コンペイトウ
ダンスパーティの方は元気よく育っています。今年は薄ピンクの花が見たいので陽射しの弱いところで育ててみます。成長の悪いコンペイトウの方は青花・ピンクの2鉢あるのに,花芽は1つしか見えません。まぁ,どちらの色でも花が咲いてくれればいいことにします。
(紫陽花 ダンスパーティ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130712/p1 )
(紫陽花 コンペイトウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130701/p1 )
(追記2014.5.17:紫陽花の花芽 2014 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140517/p1 )