新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメウツギ 満開^^ 2014

ヒメウツギ(姫空木)が満開です^^ 小さな木でも可愛い花をびっしり着けています。



日当りと水はけのいい場所に植えてから十年以上たちます。それ以後ほとんど大きくなっていないのは土に栄養分が少ないのかもと思って堆肥などを入れてみたら・・・1年たって周りの草ばかり茂っています^^; 高さは4〜50cm,ヒメウツギのサイズはこれ以上大きくならないのかな?
 
少し下向きに咲く真っ白な花も可愛いけど,卵のような蕾もころころしてて可愛いです^^ 頂き物の大切なヒメウツギです。周りの草をちゃんと取り除いて,しっかり世話をしてやろうと思っていますが・・・それにしても庭には白い花を咲かせるものがたくさんあります^^
ヒメウツギ 2013 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130429/p1 )
__________________________________________
 
長く育てているシランもやっと咲き始めました。大きな木の下で日当たりが悪くなってから,花の数がどんどん減ってきてしまいました。どこかに植え替えたいけど,いい場所がありません。もう一つ,日当りのいい場所にあるタイム(品種は?)の可愛い花も咲き始めました。こちらは小さな花より葉を利用するのがメインなので,花はおまけみたいなものです。
(シラン 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130507/p1 )
(タイムの花にミツバチ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130510/p1 )