新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラー”ペルビアナ” 2014

今年もシラー”ペルビアナ”の花がたくさん咲きました。好きなんですよね^^

今年の冬は暖冬だったのか,いつもの年より10日ほど早いようです。植え替えをしなかったのに花の数も去年と同じぐらいあります。あまり水やりなどの世話もしなかったけど,ちゃんと咲いてくれました。偉い子ですw


ネギ坊主のような蕾の下の方から同心円状に青い(紫?の)星型の花を咲かせていきます。中心部のブルーは光があたるとキラキラ輝いています。蜜が出てるようにも見えます。受粉すると種ができるのかも? 今年は花が終わった後に切り取らずに,確認してみようと思います。
(シラー"ペルビアナ" 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130502/p1 )
____________________________________________
もう咲きました^^ ニオイバンマツリの気の早い花が一つだけ^^
 
ハゴロモジャスミンの花も咲き始めました。たくさんの蕾が着いています。どちらも満開になったらあらためて紹介します。
(ニオイバンマツリ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130517/p1 )
ハゴロモジャスミン 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130506/p1 )