新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

タツナミソウ?の水滴

今日も肌寒い一日になりました。朝からずっと小雨が降り続いています。何日か前の夏日はどこにいってしまったのか・・・そんな中,久しぶりに傘をさして水滴を探してみたら・・・去年の今ごろ頂いたタツナミソウ(立浪草)?にたくさんの花が咲いていました。


かわいい花に小さな水滴が乗っています。その水滴の中に,もっとかわいいタツナミソウの花が^^
名前に自信がないのでネットの画像で確認してみたら,ほとんど紫色です。品種によってはピンクや白もあるということなので間違いないと思いますが・・・

 
鉢植えだったものを春先に根元から刈り込んで株分けしました。一年中,日当りのいいところに置いてあります。暑さにも寒さにも強いようです。いい場所があれば地植えしたいのですが,どこかのサイトに<地下茎や種で増えすぎて困る>と書かれていたような? とうぶんの間,鉢植えのままになりそうです。