新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

野草 2014春の公園

もう夏が来てしまったような暑い一日になりました。名古屋では26度と6月上旬の気温だったそうです。毛皮を着込んだワンちゃんたちには,そろそろ日中の散歩は辛い季節かも? そこで車で5分ぐらいの,木陰の多い公園までポメちゃんと出かけてきました。去年も今ごろ,ムラサキサギゴケの絨毯があった公園です。
 
↑今年はまだ絨毯になるほどではありませんでした。それでもムラサキサギゴケのやさしい紫色があちらこちらに広がっていました。
 
↑そのすぐ横にはジシバリ(だろうと思います)がたくさん咲いていました。遠目にはタンポポに見えます。近づいてよく見ても花は一重のタンポポにしか見えません。
 
↑少し歩いたところにはチガヤ(かも?)が密集していました。こういうのを見ると走り回りたくなりますがw,暑いのでやめておきました^^;

↑公園のはすこし蕾が色づいてきた程度です。別の藤棚の白の方はまだ5分咲きぐらい,あと1週間ぐらいで満開になりそうです。

草刈りなどの手入れがきれいにされた公園ですが,自然もたくさん残っています。わざわざ残してあるのかも? だったら管理している人たちを見直してしまいます^^ そんなに広くないのに歩きつかれたのか木陰で美味しそうに水を飲むポメちゃん,足元の草の冷たさが気持ちよさそうでした^^
(野草 2013春の公園 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130418/p1 )