新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イブキジャコウソウ 満開^^ 2014 春

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)がもう満開になりました。まるでピンク色の絨毯です^^

通りに面した日当りのいい所です。少し高くなっているので水はけもよく,イブキジャコウソウにはぴったりの場所みたいです。この満開の時季になると,通りかかる人から花の名前を聞かれることがよくあります。あまり知られてないのかな?


いつも花が終わった後,短く切り戻して新しい培養土を薄く入れています。冬に葉の色が紫色っぽく変化しても寒さで枯れることはありません。夏のじめじめした暑さには弱いみたいですが,水はけと風通しさえよければ大丈夫です。丈夫で育てやすく綺麗な花を咲かせてくれるイブキジャコウソウ,大好きです^^
(イブキジャコウソウ 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130421/p1 )
___________________________________________
今日4月12日は「連れ合い」さんの誕生日なので^^;

いつものように花でもプレゼントしようと思っていたら,リクエストがありました。「山口 花『犬から聞いた素敵な話』(東邦出版)」,ベストセラーになった前作の続編が最近出版されました。「前のを読んだら涙がとまらなくなった」のだそうです。わざわざ本を読んでまでして泣かなくてもいいと思うけどw,犬好きな人にはお薦めかも?
 
で,野良猫さんも一緒に楽しめるケーキなどの甘いものもついでに^^