新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメオドリコソウ 2014 春

庭で見つけると,なんだかほっとするヒメオドリコソウ(姫踊り子草)ですw

誰が名前をつけたのか,可愛い名前どおりの花です。この花に会いたくて,暖かくなってくると踏まないように庭を探しています^^

 
いつもの年は硬くなった土に小さなままで花を咲かせるヒメオドリコソウなのに,どういうわけか今年は同じ場所で大きく育って何本も生えてきています。周りに生えている大きな草を取ってやったのがよかったのかも?
ヒメオドリコソウ 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130308/p1 )
____________________________________________
 
       ↑チェリーセージ・ホットリップス                 ↑マツバウンラン
大きな株に育ったチェリーセージ・ホットリップスの花が咲きました。今年も最初に咲いたのは鮮やかな赤一色の花でした。去年はもう少し暖かくなると紅白の2色に,もっと暑くなると白一色に花色が変わっていきました。このチェリーセージ・ホットリップスは花期が長く,秋遅くまで花を咲かせ続けます。こちらの株は花色の変化を楽しみながらこのまま育て,もう一株の方は切り戻して一斉に花を咲かせてみようと思っています。
チェリーセージ"ホットリップス"2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130508/p1 )
もう一つの可愛い花は,ポメとの散歩中に見つけた(きっと)マツバウンランです(よね?)。これは道路のアスファルトの割れめから伸びて花を咲かせていました。見た目はひ弱でやさしい感じがするけど,まるで違っていました。庭で育てようと思ってもなかなかうまく育たないのに,川の土手ではほかの草と一緒にたくさん咲いていました。面倒をみない方がいいのかも?w