新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

しだれ桜まつり2014 幸田町

天気予報では雨だったのに朝から眩しいほどの陽射しです。そこで,車で15分ぐらいのところにある幸田文化公園(愛知県額田郡幸田町)で始まった「しだれ桜まつり」を見にいくことにしました。前日の開花情報ではまだ5分咲きぐらい,平日の昼前なら空いているだろうと思っていたら・・・駐車場に入れない車が幹線道路まで続いています。あきらめてUターンしようとしたら,すぐ目の前に臨時駐車場がありました。新幹線の下を通り過ぎてすぐの広場です。こちらはガラガラ,知ってる人が少ないのかな?


 
幸田文化公園枝垂れ桜は,ちょうど見頃を迎えていました^^ この日は特設ステージで地区の方たちの踊りや歌の大会?が行われていました。そんな人混みの中,ポメちゃんはとってもイイ子でお花見できました。何人もの子どもたちに頭をなでなでしてもらってうれしそうです。スピーカーの大きな音も平気です。すれ違う人たちにはまるで無関心w,これならどこに連れて行っても大丈夫でしょう。イイ子に育っています^^
(しだれ桜まつり2013 幸田町 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130331/p1 )
近くにある児童公園の枝垂れ桜も見頃になってきました^^
 
広いグラウンドの周りにたくさんある大きな染井吉野に遠慮するようにw,若い枝垂れ桜が何本か片隅に植えられています。淡い染井吉野に囲まれ,かわいいピンクの花がよく目立ちます。


近づいて花をよく見ると八重咲き? とってもやさしい花の色です。開きかけた花はまるでバラのようにも見えます。濃いピンク色の蕾が残ってるこのぐらいの時季が一番綺麗に見えるかも^^