新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の新芽 2014 春

暖かくなって紫陽花新芽がぐんぐん大きくなってきました。春を待ち焦がれていたのでしょう。これからたくましく成長していく新芽を見ると,なんだか元気がでてきます。夢や希望を重ねることができるからかな?

↑一番大きく葉を広げているのは「隅田の花火」です。ただ,青い花を咲かせたこの一株は,たくさんの新芽が根元近くから伸びてきています。去年の花後に切り戻した枝はほとんど枯れてしまいました。この様子だと今年はたくさんの花を見ることができないかも?
(紫陽花 隅田の花火 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130616/p1 )
 
     ↑柏葉紫陽花にはたくさんの新芽が          ↑斑入り額紫陽花には真っ白な新芽も
(紫陽花 カシワバアジサイ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130608/p1 )
(斑入り額紫陽花 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130613/p1 )
 
      ↑遅く出てきたアナベルの新芽           ↑枯れたと思った山紫陽花からも新芽が^^
(紫陽花 アナベル 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130607/p1 )
(紫陽花 ヤマアジサイ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130615/p1 )
 
    ↑2鉢の「コンペイトウ」からも新芽が^^         ↑「ダンスパーティ」も元気な新芽が^^
(紫陽花 コンペイトウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130701/p1 )
(紫陽花 ダンスパーティ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130712/p1 )
この鉢植えは大きめの鉢に植え替えました。やさしい色の花が見たいので,今年の夏はやわらかな光の当たるところに置くことにします。ほかにも2本,品種名のわからないものがあります。どの紫陽花も花がきれいに咲いたときに報告したいと思います。
(紫陽花の新芽 2013 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131229/p1 )
(追記2014.4.30:紫陽花の花芽 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140430/p1 )