新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒレンジャク? 2014 3月

一昨日,ポメちゃんと散歩してたら頭の上から可愛い鳴き声が聞こえてきました。いつもの散歩コースにある児童公園の染井吉野のあたりからです。見上げたら・・・見慣れない鳥がいっぱいいました。

10羽以上います。よく見ると頭の上に冠のような羽があります。ところどころ赤っぽく見える羽もあります。ひょっとしてこれが「ヒレンジャク(緋連雀)」? 名前だけは聞いたことがあるような? まさかこんな場所で出会えるとは!
下から見上げても枝が邪魔になってよく見えません。公園横の道路の方に回って,やっと何枚か撮ることができました。と思ったら,なにかに驚いたのか一斉に飛びたってしまいました。


帰ってからネットの画像で確認してみたら,やっぱりヒレンジャクみたいです。撮った写真も枝が邪魔だし後姿も撮りたかったけど,初めて見たヒレンジャクは期待どおり格好よかったです^^
 
↑名古屋では開花宣言のあった染井吉野,ここの公園の桜は蕾がやっと膨らんできたぐらい,家の方はもうすぐ咲きそうな感じです。この雨があがれば,いよいよ春本番? 期待してた花が見られないので,代わりにマックの期間限定「さくらてりたま」を食べてきました^^ 味の方は・・・ちょい微妙?w