新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

植え替え 2014 3月

朝からずっと小雨が降り続いていました。その前の日,ちょっとだけ庭をごそごそ・・・日当たりが悪くなって花を咲かせなくなってしまったものを,庭の一等地に引っ越すことにしました。午前中はよく日が当たり,午後からは日陰になる場所です。今まではドクダミが生い茂っていましたが,残っている根っこを引っこ抜いて小さな花壇(らしきもの?)を作りました。

↑このカラーはブロック塀の陰に植えてしまったので,植えた翌年に白い花を一度咲かせただけです(このブログで一度も紹介できませんでした)。それから十年以上,ひっそりと生き延びてきました。急に日当たりがいい場所に植え替えられてびっくりしてるかも?w

↑これは花の数が年々減ってきてしまったヤブカンゾウです。花は減ってしまっても新芽はたくさん伸びてきています。そのうちの何本かを植え替えてみました。ここならたくさんの花を咲かせてくれると思うのですが・・・
ヤブカンゾウ 2013 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130706/p1 )

↑こちらはジャノヒゲ"白竜" (だろうと思います)。花はたくさん咲いたのに,期待してた青い実は少ししか見ることができませんでした。この日当りのいい花壇とは別に,ナメクジに花や実を食べられないように鉢にも植え替えました。今年こそ・・・
(ジャノヒゲ"白竜" 青い実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130126/p1 )
一等地といっても肥料分も少なくドクダミが生い茂っていた場所です。どうせ花を咲かなくなってしまったものばかり,今年は花を見ることができないかもしれません。あまり期待しないで待ってみます。まぁ,ドクダミに負けそうになったらまたどこかに引越しすればいいということで^^;
 
   ↑花が一度も咲かない斑入りツワブキも        ↑花が咲かなくなったオダマキは鉢植えに
 
   ↑株分けした斑入りヤブランには新芽も          ↑アリウム”トリケトラム”も株分け
きれいな花を見ることでできたら紹介しようと思っていますが・・・それにしても和洋ごちゃごちゃで統一感のないことと言ったら^^;