新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入り額紫陽花の新芽 2014

庭にある紫陽花のかわいい新芽が伸びてきました。その中で,この斑入り額紫陽花新芽はピンクがかっていてどってもきれいです。

中には真っ白な葉も見えます。この白い葉がこのまま大きくなったら,きっともっと変わった感じになるのでしょう。でも,大きくなる前に枯れてしまいます。このぐらいのときが一番かわいいかも?

 
(斑入りガクアジサイの葉 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110803/p1 )
ほかの紫陽花たちの新芽も大きくなってきています。
 
         ↑コンペイトウの新芽                   ↑ダンスパーティの新芽
鉢植えのコンペイトウダンスパーティも冬越しして新芽が伸びてきました。こちらはそろそろ大きめの鉢に植え替える予定です。ホントは庭に地植えしたいけど,なかなかいい場所が見当たりません。
(紫陽花 ダンスパーティ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130626/p1 )
(紫陽花 コンペイトウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130701/p1 )

←朝からずっと小雨がぱらついていました。陽射しはなくても寒さはそれほど感じません。庭の植物たちも生き生き見えます。そんな中,椿の最初の花が咲きました。去年の花の後,たくさんの枝をばっさりと刈り込んでしまいました。また,新しい葉をコガネムシにたくさん食べられてしまいました。そのせいか,いつもの年より蕾の数は少ないようです。