新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

桃色 春色^^

何日か前に頂いたの一枝をコップに入れておいたら・・・たくさん着いていた蕾が開きました^^

 
そういえば,こうやって手にとっての花を見るのは初めてかも? で,よく見ても「」と「梅」の花の違いがわからないんですよね・・・(「桜」はなんとなくわかります) まぁ,「」だと言って頂いたのでそうなんでしょうねw とってもやさしい花色です。この色は「ピンク色」というより,やっぱり「桃色」の方がぴったりです^^
 
↑その「桃色」ついでにw,これも同じ方から頂いたスイートピーです(シクラメンもおまけに一輪)。こちらの方はもっと鮮やかな色だったのに,コップに挿しておいたら色褪せてしまいました。それでも花びらに光があたると,やさしい春の色です^^
 
↑こちらは散歩中に見つけたカラスノエンドウ(烏野豌豆)です。道端にたくさん咲いていました。アップで撮ってみたら小さな黄色の虫が・・・これってアブラムシ? 野草にいる虫なら無視できるんですけどねぇw
 
↑これは庭の「春色」です。気の早い芝桜が一つ二つ咲いていました。ヒメツルソバの方は寒さで枯れることもなく,しぶとく咲き続けています。どちらも葉の色は紫がかって,明るい花の色を引き立たせているみたいです。
 
↑せっかくなのでもう一つw,「桜餅」と東三河地方(だけ?)の半月形をした「いがまんじゅう」です。もうすぐ桃の節句,今日は「桃色」一色にしてみました^^