新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハイイロオオエグリバ?

ぷっくり膨らんできた紫陽花の新芽を撮ろうと,邪魔な枯れ葉を取り除いていたら・・・

ん? なんとなく手触りの違うものがありました。中身のある折りたたまれた枯れ葉?の感じです。枯れ葉の中になにか隠れているのかも?と横に置いておいたら・・・脚のようなものが見えて動きだしました。このときはまだ,中にいる虫が枯れ葉を背負ってごそごそしてるのだと思っていました。

 
が,枝にとまらせて近くからよ〜く見たら・・・枯れ葉に見えたのは翅です! 枯れ葉そっくりに擬態している「蛾」でした。寒さのためか,枝にとまったまま動きません。そのままのポーズで何枚か写真を撮っておきました。

撮った後で調べてみたら・・・なんとなく「ハイイロオオエグリバ」かも? 成虫のまま越冬するようですが,よく似た蛾もいるのではっきりわかりません。葉脈まであり見れば見るほど枯れ葉そっくり,なんとなく愛嬌のある顔をしています。寒い中,しっかり撮らせてくれたお礼にw,撮った後は他の植物の鉢に戻してやりました。居心地が悪いのか,慌てて別の鉢植えの方にごそごそとお引越しですw
ホントに自然って不思議です。こうやってブログを続けていると,まだまだ見たこともない虫たちに出会えそうです。楽しみです^^
 
頭上の木蓮花芽が大きく膨らんできています。暖かそうなもこもこの上着を脱げば,もうすぐ鮮やかな春の装いに^^ 足元の斑入りツルニチニチソウには真っ白な葉も^^ 薄っすらとピンク色の新芽は,もう春を感じているようです^^