新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クリスマスローズの花 2014 2月

今日もぽかぽか暖かい日になりました。風もなく,上着を着ていると汗ばむほどです。落ち葉の積もった庭の片隅に,やわらかな陽射しを浴びてクリスマスローズの花が何個か咲いていました。

大きな木蓮の下にあるので日当たりがよくありません。だからなのか花茎が短く,地面すれすれの位置で咲いています。ご近所さんのお宅ではかなり高いところで花を咲かせています。育て方なのか土の違いなのか,葉の色もなんとなく緑が薄いような気が? やっぱり肥料ぐらいはやらないとダメですよね?^^;


半日ほど日が当たるのはこの時季だけ,木蓮の葉が茂るとほとんど陰になってしまいます。もっと増えれば日の当たるところに株分けしようと思っていますが,この一株しか残っていません。何年か前いくつか頂いた株を庭のあちこちに植えておいたら,ちゃんと育ったのはこれ一つだけでした。植え替えに失敗したら,クリスマスローズがなくなってしまいます。う〜ん・・・ーー;
クリスマスローズの花芽 2014 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140119/p1 )
((クリスマスローズの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120221/p1 )
___________________________________________
頂きものの「寒あやめ」と「たらの芽フキノトウ」です。
 
名前は聞いたことがありますが,実物はどちらも初めて見ます。両方とも,大事に空き瓶に入れて飾っておくことにしました^^