新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

河津桜の蕾と・・・ 2014 2月

今日もぽかぽかと暖かい一日になりました。そろそろ河津桜が咲いているかもと,近くのリゾートホテルまで様子を見にいってみたら・・・


いつもの年より少し早いようです。河津桜の蕾は赤く色づき,ぷっくりと大きく膨らんでいました。あと数日で最初の花が咲きそうです。
 

宿泊客だけでなく,最近ではここの河津桜を見に来る地元の人も増えてきたようです。花が満開の時季にはメジロたちが蜜を求めて集まってきます。その可愛い姿を撮るのが楽しみなのですが,人がたくさん来ると野鳥たちが来なくなってしまうんですよねぇ・・・って,この野良猫さんもそのうちの一人なんですけどね^^;
河津桜メジロ 2013 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130312/p1 )
河津桜の蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120302/p1 )
(追記2014.3.4:河津桜 2014 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140304/p1 )
 
     ↑ウチの庭では椿の蕾も色づいて^^         ↑クリスマスローズの蕾も大きくなって^^
植物関連のブログのはずが,花の少ない庭ではこの時季ほとんど植物の記事が書けませんでした(気にはしているんですよ^^;)。少しずつ暖かくなり,やっとタイトルどおり「ぼちぼち植物など」の記事も書けそうですw