新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツグミ 2014 2月

とっても寒い一日になりました。この辺りも朝は氷点下(6日朝は−4度の予報です!),今年の冬で一番厚い氷がはってました。といってもほんの数mm,この程度の寒さでも風が強いので温暖な気候に慣れた野良猫さんには極寒に感じてしまいます。


しっかり防寒してポメちゃんとの散歩中,久しぶりにツグミを見かけました。いつもの川原です。ひと目見ただけで「ツグミ」とわかるようになったのは,これも成長?w まぁ,知ってる人には珍しくもない野鳥なのでしょうね。そういえば,このごろあまりほかの野鳥を見かけません。どうしてなんでしょう? この日も散歩中に出会ったのはこのツグミ1羽だけでした。


ちょこちょこ歩いては立ち止まり,キョロキョロあたりを見回しています。お陰でじっとしてる姿を撮ることができましたが,どれも同じポーズばかりになってしまいました^^;
ツグミ 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130116/p1 )
←散歩中にもうハコベが咲いているのを見つけました。公園の片隅にひっそりと咲いていました。気にしながら歩いてると見つけることができるんですね。こんなに寒くても「春」は近づいてきています^^