新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

「立春の卵」^^+ポメちゃんw

今日は立春,なのに天気予報ではまた真冬の寒さに逆戻りだそうです。昨日の最高気温は16度,寒暖の急な変化に体がなかなか追いつきません。寒さが一番厳しい頃が立春なら,人も植物たちもあと少しの我慢です。
立春に卵が立つ」という話を知ってますか? 好奇心旺盛な野良猫さんはさっそく挑戦してみましたw その結果は・・・

ジャ〜ン!見事にたちました! パチパチパチ,この「立春に卵が立つ」という話は本当でした!・・・と,こういう話をすぐ信じてしまう人は振り込め詐欺にも引っかかりやすいんでしょうね,気をつけてくださいw
じつは,野良猫さんが卵を立たせたのは立春の今日2月4日ではありません。この日のブログに間に合わせるため,前日の2月3日にやってみたものです。それでも見事に立ちました。といっても,用意した卵4個のうち,5〜10分で立ったのは1個だけです。

丸くてすべすべに見える卵の下の部分をよく見ると,目には見えないぐらい小さな凹凸があります。この凹凸が一番目立つ卵だけ立たせることができました。どこかに「卵はいつでもどこでも誰がやっても立つ」と書いてあるものもありました。理論的にはそのとおりでしょう。でも,最近では市販されている卵は出荷前にきれいに洗われ,凹凸部分が削られてしまっているものがほとんどです。「誰でも1〜2時間頑張れば立つ」という話も,スーパーなどで売られている卵には当てはまらない可能性があります(ヒマと根性のある人は試してもいいけどw)。人の話を簡単に信じてしまうというのは問題だけど,「自分でやってみたから本当だ」というのもアテにならないというのが真実なのでしょう・・・と,今日は野良猫さんには珍しく教訓めいた話などを^^;
でw,卵の写真だけを載せてもなぁということで,ついでにポメちゃんの立ってる写真なども^^

 
立春の日だけでなく,ポメちゃんは毎日立ってますw ただ立つだけならいいんだけど・・・テーブルなどの上に美味そうなものの気配を感じると,ポメちゃんは立ち上がってキョロキョロ,届かなければピョンと飛び乗ってムシャムシャ・・・朝食を全部食べられてしまったこともありました。ホントに油断もスキもありませんw また,表で子どもたちの声が聞こえたりワン友くんの気配を感じたりすると,窓まで走り寄って切なそうにキュ〜ンキュ〜ンと呼んでいます。まぁ,そのときの声も立ちポーズもかわいいんですけどね^^