新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シンビジュームの花と・・・

出窓に置いてあるシンビジュームラブリームービー"ゴールドラッシュ"?)の花が咲き始めました^^


10個ある蕾の下の方から2つ3つ開き始めています。最近は気温が10度以上の日が何日も続いています。夜は冷えますが,日中はエアコンを使わなくても部屋の中は20度近くありそうです。こんなに早い時季に咲いたのは,この場所が合っているのかも? じつは,蕾が開くまではドキドキしてたんですよw 蕾が途中で枯れてしまわないか,茎が折れてしまわないかと心配だったんです。ここまで咲けばもう大丈夫でしょう^^
植え替えもしないで水やりぐらいの世話しかしていなかったシンビジュームです。2年続けてこんなにきれいな花を咲かせてくれるのなら,もうちょっと面倒をみてやらないと^^;
(シンビジューム 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130503/p1 )

蕾のときに頑張って働いていたアリ,今日もせっせと働いていましたw
(1月の働きアリw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140109/p1 )
 
↑こちらは同じ出窓にあるシュンラン(春蘭「富岡素」)です。最初の花がもう咲きました。ほかに二つある花芽も大きく膨らんできています。去年はもっと遅かったような? ここだけはもう春です^^
(蘭の蕾^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130305/p1 )
 
↑去年は小さな花が一つしか咲かなかったアンスリウムです。今年はこんな寒い時季に3つの花がそろって咲きはじめました^^ といっても,どの花もやっぱり小さいまま,ちゃんと肥料をやったり植え替えたりしないとダメですね,反省^^;
アンスリウムの花2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110713/p1 )
(追記2014.2.9:シンビジュームの花と・・・(2)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140209/p1 )