新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チドリ 2014 1月

暖かさに誘われて近くの海岸に出かけてみたら,かわいい小鳥が波打ち際を歩いていました。

よく見かけるシギの仲間だろうと思って写真を撮っていたら,なんとなく脚もくちばしも短いようです。シギはもっと集団でいたような? それに,人影に気づくと一斉に飛び去ってしまうシギです。この小鳥は近づくと飛びたちますが,すぐ近くに下りて餌を探しています。その近くにはもう1羽,見た感じではスズメより少し大きいぐらいです。


撮った後,ネットの画像で確認してみたら・・・へぇ〜,どうも初めて見かけるチドリの仲間みたいです。同じような顔したチドリが何種類かいます。これは小さくて脚の色が黒っぽいので「シロチドリ」かも? 丸っこくて尾羽も短く,なんとなく縫いぐるみ風?w 真正面から撮ってたら睨みつけられてしまったようです^^;

名前だけは知っていても,今まで一度も見かけることがなかったチドリです。車ばかりじゃなく,たまに歩くと思いがけないものに出会うことができるんですね^^ ちなみに,チドリは普通に歩いていました。「千鳥足」じゃなかったですw