新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ロウバイ?の花

風もなく,とても暖かい一日になりました。3月から4月の気温だそうです。このまま春になってくれればうれしいけど,甘いよねぇw

出かけた先できれいな花を見かけました。雲一つない真っ青な空の下で,太陽の光を浴びてとっても気持ちよさそうです。


背より高い木に薄黄色の花がたくさん咲いています。これはたしか「ロウバイ」の花? 花を見ただけで名前が浮かぶのは植物関連のブログをやってるお陰?w ネットで調べてみたら・・・花の中心部まで黄色の「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」のようです。ただ,ほかのサイトには<ろう細工のように分厚い花びらを持つ花>となっているものもありました。う〜ん,花びらは太陽に透けるぐらい薄く見えるんですけどね。間違っていたらごめんなさい,花の名前にはまるで自信がありません^^;
 
 ↑木蓮の花芽も上着を一枚脱いで春の準備^^     ↑近くの畑には菜の花(白菜の花?)も^^
春はもうすぐ〜♪^^