新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

夏羽?のカワウ 2014 1月

なかなか植物関連の記事が書けません。庭の植物たちは寒さにじっと耐えています。もう少し暖かくなれば・・・というわけで,今日もまた<野鳥>です^^;
ポメちゃんの散歩コースになっている近くの小さな川でカワウを見かけました。いつも海で見ていたカワウを,この川で見かけるのは初めてです。
 
黒い羽がモヒカンのようになった白髪頭の冬羽夏羽?になっています。川に並べられた石の上で羽づくろいしていたカワウは,近づいていくと羽を広げて日向ぼっこを始めました。太陽に背を向けて大きく羽を広げ,キョロキョロしているだけです。近くまでポメちゃんと歩いていっても逃げません。狭い川なので距離は10mもないぐらいです。人見知りするカワウなのに羽を乾かす方が大事なのかも?w お陰ですぐ近くから,綺麗に透きとおったエメラルドグリーンの眼をしっかり撮ることができました^^

 
橋を渡って逆方向からも撮ろうと思ったら,そちら側を散歩していたおじちゃんが近づいたら飛び去ってしまいました。まぁ,ポメちゃんと野良猫さんはカワウからは怪しまれなかったということにしておきますw 写真を撮ってる間,ポメちゃんはワンとも言わずにw不思議そうな顔してカワウを眺めていました。お利口さんでした^^

(カワウ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110213/p1 )
(追記:後になって調べてみたら,どうも頭の白い羽は<夏羽>のようです。それとは逆の解説のあるサイトもあり,素人の野良猫さんにはどちらが正しいのかわかりません。いちおう<夏羽>に訂正しておきますが自信はありません)