新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

メジロ 2014 1月

とっても寒い一日になりました。冷たい風が顔を刺すようです。こんな日はできるだけ外に出たくありません。日差しが見えはじめたころ少し庭に出てみたら,メジロたちが餌台のミカンを仲良くつついていました。



毎日ペアでやってきます。最近は窓を開けても人が外にいても逃げなくなりました。庭に出るといったん大きな金木犀の葉陰に隠れますが,そのままこちらが動かなければすぐにミカンをつつきにきます。距離は3〜4mぐらいです。ミカンの誘惑に勝てない?w こちらが危害を加えないことがわかってくれたのかも?
メジロ 2013 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131227/p1 )

ヒヨドリも毎日やってきます。人がいても逃げないメジロたちも,ヒヨドリが来るとすぐ横にある金木犀に逃げ込みます。警戒心の強いヒヨドリは窓を開けただけでも飛び去ってしまいます。すぐ横の道を人や車が通りかかっただけでもすぐ飛んでいってしまいます。それを待っていたようにメジロたちはすぐミカンの餌台に,たくましいメジロたちですw
今年もメジロ専用の餌台を別に準備しようかと思っていましたが,まぁ大丈夫でしょう。このままでもメジロヒヨドリは共存できるような気がします。どちらも大切なわが家のお客さまです^^
ヒヨドリ 2012 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120207/p1 )