新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アリッサムと・・ 2014 1月

1月の庭にはあまり花がありません。庭の植物のほとんどは春や秋に花を咲かせる宿根草や木々です。そんな庭でもこの時季に花を楽しませてくれるものが少しだけありました。



↑もうずっと前から庭の片隅にあるアリッサムです。種を蒔いたり植え替えたりしていないので,宿根してるのかこぼれ種から芽生えてくるのか。一時期はもっと広がっていたのに,ほかの植物に押され,今はこの一株だけになってしまったのかな? この時季,園芸ショップにはいろんな色のアリッサムが並べられていました。ほかの色も欲しいけど,もう植える場所がないんですよねぇ・・・
アリッサム 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121206/p1 )


↑ここで何度も紹介してるヒメツルソバです。なんの世話もしていないのに庭のあちこちに勝手に生えてどんどん増えています。こういう花,大好きですw 寒くなると葉が枯れるはずなのに,この場所は居心地がいいのか葉の色もきれいなまま,かわいいピンク色の花をいっぱい咲かせています。
ヒメツルソバ 2013 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131208/p1 )

↑日当りと水はけのいい場所にあるシバザクラです。これは花が終わるたびに刈り込んで培養土を少しだけ株の間に入れています。かなり面倒を見てる方?w 何度も育てては枯らせてしまっていたシバザクラですが,これは頂きものなので枯らすわけにはいきません。プレッシャーを感じながら育てていますw だからなのか,こんな時季に花まで咲かせてくれました^^
(2013 春 シバザクラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130415/p1 )