新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ナンテンの紅葉 2014 1月

時季がかなり遅いような気がしますが,ナンテンの葉がきれいに紅葉しています。
 


でも,紅葉するのは落葉樹だけですよね? たしかナンテンは常緑だったはず,気になって調べてみたら・・・<常緑樹でありながら冬の間ずっと葉の色が変わり紅葉するものがいくつかあります。ナンテンはその代表種>と書いてある園芸サイトがありました。<紅葉するかしないかは,植えてある場所や植え方,また肥料分の多少に深く関係>しているそうです。なるほど,納得です。紅葉している葉は上の方や外側だけ,日当りの悪い中心部の葉は緑色のままです。


昨日の雨も夜の間にあがり,明け方にはきれいな青空が見えてきました。ナンテン紅葉した葉は,陽射しに透けて輝いています。今年はあまり多くの実を見ることはできませんでしたが,こんなに綺麗な紅葉を見ることができれば充分です^^
ナンテン 紅葉 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111011/p1 )