新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑の収穫^^

今年も残りわずかになりました。大掃除といってもガラス拭きをするぐらいです。まぁ,日ごろちゃんと掃除してれば(って,やってるのは野良猫さんではありませんがw)年末だからといって寒い時にわざわざやらなくてもネw でもいいのかなぁ,こんなときに金柑の実を収穫なんかしてて^^;


毎年たくさんの実を生らせてくれる金柑です。粒が小さいのは摘果しないからですが,タイミングがわかりません。こんな小さな実をたくさん採るぐらいなら,ちゃんと摘果して大粒の実を少しだけ生らせた方が使い道があるのに。

採ったのはほんの少しだけ,まだたくさん生っています。あとは大きいものだけ少し採ってそのまま食べたりジャムを作ったり,残りはヒヨドリさんたちに食べてもらうことにします。
(金柑の花 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130724/p1 )
キンカン ドライフルーツ作りw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110426/p1 )
キンカン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101116/p1 )