新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コニファーの水滴 2013 12月

一日中ずっと小雨が降り続いていました。首都圏や九州地方では雪が積もっているところもあるようです。この辺りは最低気温は5度ぐらい,風はなく寒さもあまり感じません。そこで,今日は傘をさしてw久しぶりにコニファーの水滴を撮ってみました。
一度も紹介してなかったカイヅカイブキです。生け垣用に,もう何十年も前から庭の周囲に植えてあります。何年かに一度,高くなりすぎないように2mぐらいで刈り込んでいますが面倒なんですよね。日当たりが悪くなるし防犯上のこともあるので全部引っこ抜いてしまってもいいのですが,それももっと面倒で^^;

 
                ↑家にある植物の中で一番古株のカイヅカイブキ
数年前から育て始めたものも何種類かあります。どのコニファーも1本ずつです。庭に植えたものも鉢植えのものも,みんな元気に育っています。大きくなりすぎるのが心配でしたが,ほとんど世話をしないのであまり成長していません^^;

        ↑高さが3mぐらいになったブルー ヘブン?(ブルー エンジェルかも?)
 
        ↑這性のブルー パシフィック          ↑寒さで葉色が変化したエレガンテシマ
ほかに這性のゴールデン カーペットと鉢植えのゴールドクレストがあります。が,ゴールデン カーペットの方はほかの植物に覆われてほとんど見えなくなってしまっています。ゴールドクレストの方は何度も風で鉢ごと倒れてしまい,葉先が枯れこんできています。ちゃんと世話しなきゃダメですよね^^;
(コニファー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101022/p1 )
(コニファーの水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110512/p1 )
___________________________________________
 
スイセン(日本水仙)の最初の花が開きかけました。咲き始めるのも満開になる時季も,年によってひと月ぐらいの違いがあるみたいです。今年は例年並み?
スイセンの花 満開 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110129/p1 )
スイセンが満開? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111226/p1 )