新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コガモ 2013 12月

川原の草刈り作業が行われた後,最初にやってきたのはコガモたちです。小さな川に並べられた石の上で数羽が日向ぼっこしていました。



泳いでいるコガモは人影に気づくとすぐに飛びたってしまいますが,このコガモたちは動こうとしません。ワンちゃんの散歩中です。すぐ横を通り過ぎた後,橋を渡って反対側に行っても同じ場所で日向ぼっこしています。たしかに今日は寒かったけどコガモたちも?w お陰で姿全体をゆっくりと撮ることができました^^


なんとなく1羽はまだ羽が抜け替わっていないように見えます。顔がメタリックグリーンに輝いていないのは光の当たり方のせい? また,少し離れたところにいた地味な方はメス? よく知らないんですよね・・・
コガモ 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130118/p1
___________________________________________
 
11月の初めから咲き始めたストレリチアが,こんなに寒くなってもまだ花を咲かせています。最初に咲いた花は茶色になって枯れていますが,新しく2つの花が出てきました。この先もっと寒さが厳しくなりそうです。そこで,ほかの方のブログ記事を参考にして,今年は防寒対策として不織布を被せてみることにしました。どのぐらい効果があるのかわかりません。でも,一度は枯れる寸前になった地植えのストレリチアです。葉に霜が降りたり雪が積もったりしないだけでも少しは違うような気がします。