新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蘭の蕾と花芽 2013 12月

今夜あたりから急に寒さが厳しくなるそうです。大雪になる地方もあるという予報です。そんな寒さでも室内はポカポカで日中は暖房いらず,部屋に取り込んだ植物にも花芽が見えてきました。

↑出窓に置いてあるシンビジュームがこんなに大きくなってきました。2種類あるシンビジュームのうち,どっちかわからなくなってしまいました。 どちらも前に咲いたのは春,もっと暖かくなってからです。この時期にがこんなに大きくなってもいいのかどうか,別の鉢の方はまだ花芽も見えていません。
(シンビジューム 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130503/p1 )

↑寒くなり始めたころに部屋に取り込んだデンドロビウムにも小さな花芽みたいなものが見えてきました。こちらも2種類のどちらかわかりません。まぁ,花が咲けばわかるでしょう^^;
デンドロビウムの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130423/p1 )
 
↑いただきもののシュンラン(春蘭「富岡素」だそうです)も2つの花芽が大きく膨らんできました。育て方を知らないのでときどき水をやるぐらいで一年中出窓に放っておいたものです^^; <こまめに世話しない方がいい>ということなので,ちゃんと立派な花が咲きそうですw
(蘭の蕾^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130305/p1 )
部屋にあるもので蕾が大きくなってきたものや花芽が見えてきたものがほかにもあります。

↑植え替えもしないでずっと屋外に放っておいたシャコバサボテンです。寒くなってから慌てて室内に取り込んだら,いくつかが膨らんできました。ちゃんと世話をしてやれば花をもっとたくさん咲かせるのに・・・
(シャコバサボテン 満開 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120118/p1 )
 
    ↑たった一つだけシクラメンが^^;         ↑久しぶりにアンスリウム花芽も^^
どちらも何年も育てているものです。ほとんど世話をしてないので花の数が年々少なくなってしまいました。アンスリウムの方は去年は小さな花を一つしか見ることができませんでした。やっと出てきてくれた花芽です。今年もなんとか咲いて欲しいけど・・・
シクラメンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130124/p1 )
アンスリウムの花2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110713/p1 )
・・・どれも<観葉植物>じゃないけど,寒くなってくると部屋に取り込むので同じカテゴリーにしてあります。