新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スイセンの蕾 2013 12月

明け方に激しい雷雨がありましたが,午前8時ごろには雲間から太陽が見えてきました。やっと綺麗に色づいてきた街路樹のイチョウが,この強風のためにほとんどの葉を落としてしまいました。もう少し全体が色づいたら撮ろうと思っていたのに・・・

 
庭では背の高い鉢植えがいくつか倒されたぐらいでやれやれです。が大きく膨らんできたスイセン日本水仙)も,陽射しを浴びて元気に立っていました。

もうすぐ咲きそうなも見えます。いつもの年より少し早いようです。でも,今年はの数がちょっと少ないような気が? まぁ,日当たりがどんどん悪くなっているので仕方ありません。ときどき植え替えてはいるのですが,庭には日当りのいい場所がもうほとんどありません。
スイセン 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130206/p1 )
スイセンの蕾 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121220/p1 )
(追記2014.1.12:スイセン 2014 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140112/p1 )

 
↑こちらはすぐ近くにあるクリスマスローズです。覆いかぶさっていたたくさんの落ち葉を取り除いてみたら,花芽が顔を出していました。やっぱり数は少ないようです。と,ここまで書いて古い記事を読み返してみたら・・・どの年もスイセンクリスマスローズ花芽の記載が一緒!w 植物は季節に正直です^^
クリスマスローズの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120221/p1 )