新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

川原のセキレイたち 2013 12月

ワンちゃんの散歩中によく見かけるセキレイです。この日は3種類のセキレイたちが同じ川にいました。別々に見ることはあっても,こんな風に同じ場所で一度に見るのは初めての経験です。


↑車を停めた土手にはハクセキレイ(白鶺鴒)が1羽! 車の窓を開けて見ていると,長い尾羽をぴょこぴょこ上下させながら近づいてきてくれます。仕草もつぶらな瞳も可愛すぎです^^
ハクセキレイ 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130212/p1 )


↑草刈り作業が終わったばかりの川原の方には2羽のセグロセキレイ(背黒鶺鴒)がいました。遠くから見ても,やっと区別ができるようになりました。可愛いハクセキレイと違って,このセグロセキレイの方は精悍な顔つきに見えます。
セグロセキレイ 2012 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120130/p1 )


↑少し離れたところには,めったに姿を見せないキセキレイ(黄鶺鴒)も1羽! 好きなんですよね^^ でも,この辺りではあまり見かけません。ちょこちょこ動き回る可愛い姿をなんとか撮ることができました。
キセキレイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120131/p1 )