新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

12月のセージたち

今日も穏やかでポカポカと気持ちいい日になりました。花の少ない庭では12月になっても花を咲かせているものがいくつかあります。セージの花たちです。どの花もずいぶん長い間,咲き続けています。

サルビア コクシネア"コーラルニンフ"は春からずっと咲き続けています。暑い時期と涼しくなってからでは花の色が微妙に違っています。寒さを感じる今の方が本来の色のような気がします。こぼれ種から増えて丈夫で長持ちするコーラルニンフ,ほとんど世話をしないわが家に相性ピッタリです^^;
サルビア"コーラルニンフ" 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131111/p1 )

チェリーセージ"ホットリップス"の花も春から長く咲き続けています。あまり肥料分のないところに植えてしまったので,葉の色に元気がありません。花の色も期待していたような赤白の花は短い間だけでした。今は白の花の中に赤白の花が少しだけ見えるぐらいです。
チェリーセージ"ホットリップス"2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130508/p1 )

↑あまり手入れをしなかったアメジストセージも,頑張ってまだ少しだけ花を咲かせています。今年はしっかりと切り戻しをしなかったせいか,ひょろひょろです。もうちょっと面倒をみてやらないとダメですね^^;
アメジストセージ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131016/p1 )

↑今年はじめて地植えしたサルビア"パープルマジェスティ",こちらも少しずつ花を咲かせ続けています。いつごろ切り戻せばいいのかわからなかったで花数は多くありません。涼しくなる前に半分ぐらいの高さにすればよかったのかな?
(パープルマジェスティのクマバチ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131013/p1 )
ところで「サルビア」と「セージ」,呼び方は違っても同じ仲間と考えていいんですよね?