新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蒲郡みかん「箱入娘」

みかんの産地・蒲郡では,この時季になると高級ブランド品の「箱入娘」も最盛期です。道沿いには地面に白いシートを敷き詰めたみかん畑の光景があちらこちらで見られます。

 
余分な水の管理をすることと太陽の光を多く与えることで,みかんがとっても甘くなるそうです。大事に育てられた「箱入娘」は地元の人の口にはほとんど入りません。値段を調べてみたら,近くの八百屋さんでも5kg入りの段ボール箱に入ったものが3000円から5000円もしています。普通のみかんは10kg入りで2000円から3000円なので値段は3倍ほど,ほとんどが贈答用です。この「箱入娘」と同じ味で少し外の皮が傷んだもの「おてんば娘」wぐらいなら食べる機会があるかも?今年もどこかからいただけないかなぁw
近くのお宅の庭や畑にも,いろんな柑橘類が植えられています。ワンちゃんの散歩コースにあるものをいくつか撮ってきました。
 
        ↑これは「ゆず」だそうです             ↑こちらは「だいだい」だと聞きました
 
        ↑こっちは「甘夏」かも?              ↑これはウチの庭にある「金柑」です
蒲郡みかん^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111219/p1 )