新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

エレガンテシマの実と種

寒くなってきて鉢植えのコニファー・エレガンテシマの葉が茶色っぽく変化してきました。そのエレガンテシマに今年はたくさんの実ができました。熟して割れた実の中から種が見えています。

種をはっきりと確認するのは初めてです。割れた実の中に小さな種が何個も入っています。10数個の実から種を取り出してみたら,思った以上にたくさんの種がとれました。この種を蒔いて発芽させてみたい誘惑にかられましたが,もしたくさん発芽しちゃったら植える場所がなくて困ってしまいます。う〜ん,悩む・・・w


たしか去年はエレガンテシマの茶色になった葉を見た家のものが,枯れたと思って何本もの枝を切り取ってしまいました。全部切られる寸前でやめさせることができましたが,それに似たことが何度もあります。植物の面倒まで見てくれなくてもいいのに,きっとこちらが世話しないので気を利かせてくれたんでしょうねw
(エレガンテシマの実 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130922/p1 )
(エレガンテシマの葉色 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110108/p1 )
____________________________________________
 
12月だというのに庭に西洋タンポポが咲いています。少し前には白花タンポポも寒さに震えているように縮こまって咲いていました。暑い夏の間は葉が枯れたようになっていました。このぐらいの時期がタンポポにはちょうどいいのかもしれません。